転職先が決定しました。転職エージェントって・・・

      2017/09/12

 

 

 

 

 

 

 

職が決まった!

 

 

 

 

 

 

長野に引っ越してから約1ヶ月、8月末に内定をもらい、ようやく職が決定しました。

 

 

8月は引っ越しの片付けとハローワーク行ったり、転職エージェントに相談行ったりと就職活動を併行して5~6社受けてそのうち受かった所で決め、無事就活終了。

 

 

長野へ転居前から神奈川→長野に日帰りで何度か来てましたが土地勘が無かったり面接日時合わせるのが難しかったり等、なかなかうまい事進まなかったですね。

 

 

いやー就活って本当大変・・・。今回家探しよりも大変でした。

 

 

6月いっぱいで東京が本社の飲食業の会社を退社したのでまる2カ月仕事してない状態。まぁ引っ越し準備、片付け、色々役所行ったりの手続きもたくさんあって大変だったからすぐ働ける状態ではなかったけれども。

 




で、今回神奈川→長野への転居に伴い、長野にコネ的なものはなく、職探しに転職エージェントを利用しました。(長野を本拠地とする転職エージェント、初めて利用)神奈川で就業中なので6月中旬から何度か相談で通ってましたね。

 

 

転職エージェントを利用した事自体初めてだし、ここしか使ってないから他がどうなのかは分かりませんが、転職エージェントってのは、まー使えない。

 

・紹介できる企業が少ない

・連絡するって言ってきた日時に連絡しない

・コンサルタント力が低い

・交渉してくれない

 

↑こんな感じでした。マジで時間無駄なんで自分でハローワークいった方がいいですよ。早期の就職でも失業保険使えるし。

 

(実際転職エージェントに通い始めたのが6月中旬で8月末まで2ヶ月間で決まらず、自分でハローワーク行き始めたのが8月中旬、9月に内定、自分でやったほうが断然早いやん・・・)

 

 

ハローワーク求人だと、紹介→書類選考→面接とスムーズなのですが、転職エージェントは謎の書類選考前のNGがあったりしました。担当営業が面接ついてきて特に何するわけでもなくただただやりづらかっただけという・・・。

 

 

就業しなきゃいけない期日が残り少ない状態でしたが適切なアドバイスや提案等もありませんでしたし、利用すれば受かりやすいとか特に特典も無し。完全に何の人状態・・・。

 

紹介できる企業が少ないのもきついですね。

 

 

 

転職エージェントが全てこんな感じじゃないと思いますが、多分もう使わない。。。




 - 健康は環境から , , ,